オーストラリア留学、ワーキングホリデーの代行はオーストラリア留学のスペシャリスト・アイエス留学ネットワーク

サイトメニューはこちら
更新情報

利用するだけでなく留学中の仕事としても人気!オーストラリアのフードデリバリー事情

ピザ

家から出ずにおいしい食事が手に入る便利さで、フードデリバリーは日本だけでなく欧米やアジアでも急速に普及しています。オーストラリアも例外ではなく、都市部を中心に多くのフードデリバリーが利用でき、その人気は年々高まっています。さらに、登録をすればすぐに働ける手軽さもあり、留学生が現地でお金を稼ぐ仕事としても選ばれているようです。

そんなオーストラリアには、どのようなフードデリバリーがあるのでしょうか? この記事では、現地のフードデリバリー事情を解説します。

それぞれに特徴あり!オーストラリアで利用可能なフードデリバリー

フードデリバリー

オーストラリアには、日本と同じ会社のフードデリバリーもあれば、はないものもあります。

UberEats
日本をはじめ、世界中で人気のあるアメリカ発のUberEatsは、オーストラリアではメルボルンやシドニーなど都市部を中心に多くの地域で利用可能です。知名度が高く、店舗登録数も多いため、オーストラリア国内でシェア率が高いフードデリバリーの1つです。レストランだけでなく、食料品なども注文できます。

Menulog
2006年にシドニーで創業。オーストラリア国内で最も広範囲に配達可能で、根強い人気があるフードデリバリーです。国際的なフランチャイズや国内のチェーン店、また地元のレストランなど15000店舗以上、70種類以上の料理をサイトから検索できます。またお店によっては、アルコール類の注文も可能です。

DoorDash
アメリカ最大手のフードデリバリーの企業で、オーストラリアにも進出しています。メルボルンやシドニー、パースなど多くの都市に展開。レストランだけでなく、スーパーやコンビニの商品なども配達が可能です。また、アルコールや薬を配達可能な地域もあります。

EASI
2014年にオーストラリアのメルボルンで設立され、そこからシドニーやブリスベンなどの主要都市に拡大。25000以上のレストランが登録され、中華などアジアフードに強いフードデリバリーです。また食料品の配達も行っています。

どのジードデリバリーも、日本での利用と同じように、インターネットサイトやアプリから注文します。現在地を入力し、配達可能なお店から商品を選んで注文しましょう。

留学中にフードデリバリーで働く人が多い理由は?

フードデリバリーの配達員

フードデリバリーは、留学生の仕事としても人気です。そのメリットを、いくつか挙げてみます。

・他の仕事よりも手軽に始められる
・利用者が多い時間を狙って働くと効率よく稼げる
・特別なスキルや英語力が必要ない
・働く時間を自由に設定できる

フードデリバリーで働きたい場合は、まずはアカウントを登録して必要書類を提出。許可が出れば、自転車や車など配達手段を準備して仕事開始です。会社ごとに多少の違いはありますが、おおむねこの流れです。

フードデリバリーの職業としてのメリットは、前述したとおり「時間の融通が利く」点が挙げられます。留学であれば学業が最優先となるので、外せない授業時間を避け、かつ短時間で多く稼げる仕事はぴったりです。

さらに、高度な英語力を必要とされない点もポイントです。まだ英語力が身に着いていないときでも、初めての仕事として選びやすいのではないでしょうか。

しかし、天候に左右される、事故や交通違反のリスクや罰金などのペナルティを受ける可能性がある、収入が不安定などのデメリットもあります。さらに、ビザによっては就労時間など制限があります。これに違反すると、ビザが取り消されることもあるので、自分のビザを確認してから就労しましょう。

オーストラリアにはフードデリバリーが数社あり、都市部を中心に盛んに利用されています。いそがしいときや自分で料理したくないときなどに、ぜひ使ってみてくだい。また、留学中に働く予定がある場合は、フードデリバリーも1つの候補として考えてみるのもいいかもしれませんね!

●お問い合わせはアイエス留学ネットワークまで

公式LINE始めました!


最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional