オーストラリア留学、ワーキングホリデーの代行はオーストラリア留学のスペシャリスト・アイエス留学ネットワーク

サイトメニューはこちら
更新情報

オーストラリアで運転したい!ペーパードライバー講習は?運転練習はどこでする?

ミニカー

日本より国土が広いオーストラリアで暮らすなら、運転ができると便利ですよね。でも、ペーパードライバーの人や、そもそも免許がない人はどうしたらいいのでしょうか?

この記事では、そんな人へ向けて、オーストラリアで自動車免許を取得する方法と、ペーパードライバーの運転練習がどこでできるのかを紹介します。

オーストラリアには教習所がない!?

高速道路

日本には全国各地に教習所があり、そこで自動車免許取得のための講習や運転の練習ができます。しかし、オーストラリアには教習所はありません。そのため、いきなり路上に出て運転の練習をすることになります。

とはいえ、初心者やペーパードライバーが1人で運転練習することはほぼなく、運転免許証を所持している家族や友人、またはレッスンをしてくれる指導員に同乗してもらって練習をするのが一般的です。

運転練習ならdriving school

オーストラリアでは州によって、免許取得のルールが異なります。しかし、ほとんどの場合は個人でdriving schoolに申し込み、運転練習のプライベートレッスンを受けます。driving schoolは「住んでいる地域名・driving school」で検索するとすぐに見つかります。

日時予約をすると指導員が練習用の車で自宅まで来てくれ、自宅周辺の道路で運転の練習をします。練習用の車は日本の教習所の車と同じく、助手席にも補助ブレーキがあるので安心です。

オーストラリアで運転免許を取得する方法は?

道路標識

オーストラリアでは4段階の運転免許レベルがあり、正式な運転免許(フルライセンス)を取得するまでには3年以上かかります。

【1段階目】Lプレート
最初に視力検査と筆記テストを受けます。合格するとLプレートを取得でき、路上での運転練習が可能になります。しかし、運転時には必ずフルライセンス所持者の同乗が必要だったり、運転できないエリアがあったりします。

【2段階目】P1プレート
規定時間(25歳未満は100時間、うち10時間は夜間運転)以上の運転練習をして、試験に合格すると取得できます。取得後は1人で運転可能になりますが、規定以上のスピードでの走行は禁止などいくつか制約があります。

【3段階目】P2プレート
さらに規定時間以上(25歳未満は2年、25歳以上は1年)の運転練習をして、路上試験とハザード知覚テスト(危険察知と対応力をみるコンピューターテスト)に合格するとP2プレートにステップアップできます。

【4段階目】フルライセンス
P2プレート取得後に規定時間以上の運転練習のあと、身分証の提出と健康状態の申告、そしてライセンス料の支払いを完了すると、ついにフルライセンスを取得できます。

日本の免許証があれば一発でフルライセンスに!?

日本の免許証と、国際免許証もしくは日本の免許証の翻訳したもの、パスポート、有効なビザの4点があれば、フルライセンスを取得できます。

ただし、州によってルールが違ったり、法律が更新されたりすることもあります。最新情報を調べるようにしましょう。

ペーパードライバー講習はどこで受けられる?

ペーパードライバーのための運転練習も、driving schoolで申し込めます。自分の運転スキルや免許証の種類などを伝えると、自分に合った練習プランを提示してくれます。だいたい2~3時間/日くらいの練習量が目安になります。

以上、オーストラリアで運転練習をする方法のご紹介でした。

オーストラリアは日本と異なる交通ルールがあるため、不安な人はdriving schoolでしっかり講習を受けてから運転をしましょう!

●お問い合わせはアイエス留学ネットワークまで

公式LINE始めました!


最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional