オーストラリア留学、ワーキングホリデーの代行はオーストラリア留学のスペシャリスト・アイエス留学ネットワーク

サイトメニューはこちら
更新情報

速報!シドニーのあるNSW州が留学生の受け入れを段階的に再開へ

7月より段階的に開始予定

 

現在、47000名を超える留学生がシドニーのあるニューサウスウェールズ州(NSW州)へ渡航することができず、オーストラリア国外での待機を余儀なくされています。

アイエス留学のお客様も、留学時期を延期して1年以上経つ方や、日本からオンライン就学を開始される方がいらっしゃる状況です。

 

オーストラリアへの渡航ができないことは留学生にとってはもちろんのこと、NSW州にとっても文化的、経済的に大きな損失となっています。

このコロナ禍においてなお、NSW州内の大学や教育機関、留学業界に携わる多くの人々が、安全な環境のもとで留学生の受け入れが再開できるよう、NSW州政府と掛け合いを続けてきました。

 

そして国境封鎖から1年3ヶ月が経ついま、ついに2021年の 7 月から段階的に留学生の受け入れを再開するパイロットプランを発表しました。

 

留学生受け入れのパイロットプラン

 

NSW州政府の計画にもとづき、留学生は到着後、政府が特別に準備した学生向け宿泊施設で2週間の自主隔離を行います。

同プランでは2週間で250名の学生の受け入れから開始し、年内には2週間で500名の受け入れを目指すとしています。

宿泊施設の詳細は未定ながら、NSW州健康省・州警察の認可を得て、現在は連邦政府の最終的な許可を待っています。

 

パイロットプランにおける旅費、自主隔離費、警備費等は大学部門の負担になるとしつつ、フライト代の個人負担については各大学の判断によるとしています。

 

現時点ではパイロットプランの対象となる留学生は、NSW州内の大学・大学院に入学している学生が優先される予定です。
5つの教育機関が最初の認定校になるとされていますが、詳細はまだ発表されていません。

その後、プランが安全に実施されていることをみつつ、受け入れ留学生や受け入れ校の拡大を行うとしています。

 

アイエス留学では大学・大学院のお手配も可能

 

現在オーストラリア国内で大学に通われる方はもちろんのこと、日本から修士コースをオンラインで受講される方もいらっしゃいます。

コロナ禍において、もしくはコロナ終了後にオーストラリアの大学進学を実現させたい方、アイエス留学までお気軽にご相談ください。

 

 

参考:
NSW Government Study NSW


最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional